Ryosuke Kobayashi Guitars

神奈川県相模湖に工房を構えるギター製作家・小林良輔のブログ。製作日誌や理念を綴っています。-Ryosuke Kobayashi Guitars-

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Classical w/Barbera pickup for Gensuke Kanki

新作を大好きなギタリスト閑喜弦介さんに納品いたしました。 閑喜さんのもとで生まれる音楽が楽しみでなりません。また、ギターの成長をしっかりサポートすると共に、道具の作り手として成長していけるよう一層気を引き締めて製作に向き合いたいと思います。

Classical RF 2023

新作のClassical RFが完成しました。 レイズドフィンガーボード&サイドサウンドポート仕様です。 トップ板はジャーマンスプルースです。 ロゼッタ。 ブリッジ。 バック。 ヘッド。 エンドグラフト。

Getting there.

新作が完成間近です。 ブリッジを接着しました。 指板を削り、 フレットを打ちました。 バックのフレンチポリッシュを続けます。 月末に完成予定です。

French polishing

新作のフレンチポリッシュをしています。 トップ板は数十年寝かされていた琥珀色のスプルースです。 セラックを塗りロゼッタも立体的になりました。 柾目杢の微妙な凹凸を活かした仕上げにしています。自然が産み出す造形美を最大限活かすための工夫です。 …